お気軽にお問合せ
ご相談ください

0898-22-6950

受付時間 / AM10:00~PM8:00

HOME > 小学生イベント > 上徳教室 理科実験

上徳教室 理科実験

7月4日(土)に上徳教室にて、理科実験(大地の謎)を実施しました。

IMG_0425a 

まず、水中での堆積の仕方についての実験を行いました。

 ペットボトルの中に小石、砂、片栗粉(泥の代わり)を入れ、水を加えて振り混ぜた後、堆積の様子を観察しました。

     最初は各自の思う量の水を加えて実験しました。この時、うまく層ができなくて、水の量が足りないことが原因と知って、驚いていた生徒もいました。

 そして実験結果を元に、自然界ではどのように堆積しているのかについて学習しました。

 

 

 次に、鉱石採掘を行いました。 

  IMG_0396 IMG_0397

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0405 

 

 

 

 

 

ブロックを少しずつ削りながら、鉱石を採掘しています。

 

 

IMG_0404IMG_0400

  

 

 

 

 

 

 

鉱石を発見する度に興奮していました。 

 

今回理科実験の鉱石採掘で使った鉱石です。

左から、アクアマリン、ガーネット、ラピスラズリ、ローズクオーツ、水晶です。

 アクアマリン ガーネット ラピスラズリ ローズクオーツ 水晶

 

 

 

 

 

 今回は鉱石でしたが、化石も同様の方法で採掘します。化石などは意外に河原や海辺で見つかることがあります。今回の実験を通して、鉱石採掘・化石発掘・史跡発掘などに興味を持ってもらえたら幸いです。

授業料は?どんな授業をしているの?などなど・・・

お気軽にお問合せ
ご相談ください!

お電話でのお問合せはこちらから!

0898-22-6950

受付時間 / AM10:00~PM8:00

Copyright© 2019 今治市の学習塾・進学塾の「不二ゼミナール」公式サイト. All Rights Reserved.