お気軽にお問合せ
ご相談ください

0898-22-6950

受付時間 / AM10:00~PM8:00

HOME > 高校生イベント > 2016年12月~冬期 志望大学必勝プログラム

2016年12月~冬期 志望大学必勝プログラム

12/17(土)と12/18(日)の2日完成で中央予備校にて

高1・2生対象のイベント「志望大学必勝プログラム」を行いました。

 

 

 

 

夏休み前にも行った「志望大学必勝プログラム」ですが

その時は大学入試セミナー+宿題集中特訓+模試対策授業という内容でしたが

冬の志望大学必勝プログラムは入試セミナーに代わって

中央予備校の卒塾生の先輩を呼んで「合格体験座談会」を行いました。

 

 

今回は大阪大学3回生で春からハンガリーに留学予定のO先輩と、地元の愛媛県立医療技術大学に通いながら看護師を目指している2回生のK先輩に来て頂きました。

img_3119 img_3120 img_3121 img_3122 img_3123 img_3124 img_3125 img_3126

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2人の壮絶な(!?)入試体験を紹介し、それぞれに受験生の時の勉強法や心構えなどを話してもらいましたが、みんな本当に真剣な表情で聞き入っていました。数年前まで西高や北高に通っていた先輩達なので学校の色んな先生の事も知っていたり、勉強の仕方などにしても説得力が違います。そのあと高校生らが先輩を囲んで色々具体的な勉強のアドバイスや、大学生活の楽しさ、いまどきの合コン事情(笑)などワイワイと語ってもらいました。

 

来てくれた先輩達は高校時代もしっかりしていましたが、大学生になってますます頼りになる存在に成長し、高校生のタメになるようなエピソードなどを上手に話をしてくれている姿に感心しました。現役の塾生もかなり大学入試への意識が高まったはずです。

 

そのあとは“鉄は熱いうちに打て”とばかりに、冬期の宿題集中特訓を行いました。先輩達の話を聞いて意識が高まっているので集中力もいつもより高かったように感じました。このイベント中だけでなく宿題の分からない所は安易に答えを写すのではなくどんどん質問に来て下さい!(早速授業終了後に聞きにきた生徒もいました!)

 

仕上げの模試対策授業(数・英)もみんな凄く集中して授業を聞いてくれていましたね。今回はセンター試験の過去問に挑戦してもらいました。習った分野とはいえ難しいと思った生徒も多かったようです。しかしこの授業の目的は現時点でこの過去問を全て自力で解くことではありません(勿論解けるに越したことはありませんが)。授業後にも話ましたが、センター試験がどの位のレベルなのかを知ってもらい、これからの勉強をする時に入試を常に意識してもらって、実際の本番の入試のときに点を取ってもらうのが目的でした。

img_3131

img_3129

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日間の「志望大学必勝プログラム」に参加することで志望大学に合格するというイメージを明確にし、高いモチベーションで今後の受験勉強に臨んで欲しいと願っています。塾も全力でサポートします!!

 

また12/26(月)と12/28(水)には高校化学のスペシャルセミナー「完全マスター!化学の量的関係(mol計算)」も実施されます。苦手な生徒が多い分野なので是非この冬休みの間に克服しておきましょう!!

 

 

授業料は?どんな授業をしているの?などなど・・・

お気軽にお問合せ
ご相談ください!

お電話でのお問合せはこちらから!

0898-22-6950

受付時間 / AM10:00~PM8:00

Copyright© 2019 今治市の学習塾・進学塾の「不二ゼミナール」公式サイト. All Rights Reserved.